2018年あけましておめでとうございます

絶賛12月はいくら使ったかわからないんですが今年こそはクレカ使いすぎを少しずつ減らしていこうと思います。

 

 

いまささっと去年の楽天カード(メイン)明細を見直したら5月あたりから使用件数自体が増え(少額でクレカを使い始めた)

それまでが月3万位の支払いから一気に4〜5万へ増えた傾向がありました。

それから12月まで楽天カードだけで5万いくという湯水のようにお金を使っていました。

しかも大きいもの1個ならいいですが細かい1000円、2000円のものをたくさん買いーの金額が膨らみました。

 

 

おまけに便利すぎる!!ビューカードも作ってしまったのでこちらはコンビニなどスーパー、本屋で使えるので頻繁に残高なくなったら無限チャージしてしまいました。

 

ビューカードの明細も交通費、食費とかなんやらで3万くらい。すごくやばい。

でももし財布忘れた時のためにビューカードがあればその日過ごせるのでこれは手放せない。なにか使いすぎない対策を。ビューカードではなく、普通のスイカで現金チャージして過ごそうかな(?)

これ一番良いと思います。

食費はスイカ!みたいな感じで。

 

現金だと引き落としではなく実際なくなるからね。お金が減る。

 

 

家計簿は紙で書いてたのを二度手間だけで復活させなければ。

 

 

大事なのは予算決めなので

予算決めたらまた更新します。